071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

シラーのことば

ひとりの富者がなんと多くの貧者を養うことか!
王が建築を始めれば、馬車曳きに仕事が生まれる
フリードリヒ・フォン・シラー
   


資本主義、民主主義、自由経済…

ぼくには細かいことわからないけれど

人間が長い年月かけて

やっと現実にした、理想のひとつなんだろう

なのになんで、多くの人が幸福でないのだろう

なんでこれほど多くの人が泣く社会なんだろう

ひと昔まえからくらべたって、現代社会のすごさは歴然

世界史をほじくるまでもなく、現代社会に喝采

なのに時代は、あまりにも多くの人を置き去りにして行く

時代よ


歴史という審判の身勝手な累積に

まどわされてはいけない

未来なんてあやふやなもののために

うつつをぬかしてはいけない

とおりすぎる今の早さに

困惑していては失いつづけるばかりだ



いまをとらえて、叫ぶしかない

ここにいると!

ここにおまえを睨みつけるひとつの魂があると!

時代よ!


おまえの恩恵に預かりながら

おまえを否定する呪詛を吐くものの

どれだけおおく、愚かなことか

おまえのはばたきにかき消されるそれらの声

おまえは委に介すことなくとびさる

詩人の署名のあるその翼で


時代よ


ぼくは新しいおまえの横顔をのぞんでいる


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

はい・・・
今の社会、ついていけない人も多いです
私もその一人です
いつの時代も、弱いものがいました
人は理想を求めて、
その結果がこれです。
でも、まだ完成ではないです。
理想は実現するのかな?
わからないけど><

この問題、いい答えは出せません。
ただ、私も置き去りにされてる一人だということです><

NoTitle

ころなさん、こんばんはー。

「時代」って変な言葉ですよね。
100年後に、歴史学者がぼくらをなんと呼ぶのだろう、と
考えることが多いです。
取り残されそうなぼくらのことを、なんと呼ぶでしょう。
きっとそれは、ぼくらがいまからつくっていくもの、なのでしょうね。
理想は語られ続けなくてはいけない。
ぼくはほんとうの平和を求めます。
時代に愛を求めます。
弱者に力を、機会を、助言を、愛を。
富者に節制を、機会を、助言を、愛を。
まだまだとらえどころのないものだけど
つかんだら、ぜったい放しません。

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

NoTitle

伝わる履歴書さん、はじめまして。
コメントありがとう。
わけのわからぬことばかり書いていますが、
またいらしてください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
