0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

12-15

今日は日曜だから

それにふさわしい仕事をはたす。

まあ、二度寝、というやつですね。

11時前にゆるい腹かかえて

のそのそ起きて

万華鏡のような、みんなのblogをまた見てまわる。


さあてと。といいわけしたところで

やることがあるわけもなし。

妻も寝ている。ねこも寝ている。

ぼくはやめられない煙草をふかして

おきにいりのうたを口ずさむ。

大東京やってらんない節をくちずさむ。

diskさんblog「electric word land」【大東京やってらんない節】

このうたがいまいちばんのお気に入りなのだ。


ひるになって、ねこも人間もみんなで起きて

人間は掃除を、ねこはその邪魔をはじめる。

頭はからっぽ。

昨日のこと、明日のこと、考えられない状態。

これで、いいんだ。

ただ、今という時間と向かい合って座り、見つめる。

薬は助けになっているか。考えるな。のめのめ。

ねこがきて、書いてる邪魔する。一度けされる。

懲りずに書く。


食後の倦怠。

だらだらすすむ日曜の秒針。

生活のなかにいつも幸いをみつける達人になりたい。


グリム童話、へんてこな話がたくさん。

ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、赤ずきん…

おもしろかったのは、「こねずみと小鳥と焼きソーセージ」

三人の共同生活がひょんなことから崩れていくはなしなんだけど

ソーセージて…すごいな、発想が…。



ゆっくり流れていく時間。

妻ちゃんとふたり、公園を散策。

スーパーに行く前にいきつけの古書店で

古典の名作、大量にげっと。



目光ってますね。

スタンダールやロマンロランなど…

いままで手を出さずにいたものがズラリ

どれも百円。これはもう、いま読めということでしょう。

笑いがとまらないほど、うれしい出会いだった。

店主もつられて笑ってた。



今日はひさしぶりのジンギスカン。




関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

ジンギスカンですか。いいなあ。
どうも、ルイベといい、わたしの道産子の血が騒いでしまいます。

うつってる猫ちゃんは、とらちゃんのほうかな?
かわいいですね、わたしも猫が飼いたくなってしまいます。
でも、猫ちゃんってそっけないイメージがあって、
飼ってもかまってもらえないんじゃないかって思っちゃいます。

・・・これじゃ、飼い主と飼われる側と、まるきり立場が逆ですね;

NoTitle

misaさん、こんばんはー。

大丈夫、うちも主従関係ナシですからw
家族ですからね。常にどっちかが面倒見る側です。
循環してるのですね。
画像はね、そのとおり、茶トラのちゃちゃくんです。
去勢避妊手術をすると、甘えん坊の幼少時代に戻ります。
それが最初は悲しくもあったけど…。
いっつもあまえてきて、ほんとかわいーです。

明日はジンギスカンハンバーグの予定ですよ。ふふふ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

鍵コメ様!
あんなすまほの写真だけで出版社あてるなんて
かっこよすぎます…。本物の読書家はちがうなあ。
古典の名作、となると一気に「しきい」を感じてしまって
敬遠してた作家さんたちです。
鍵コメ様、既読と思いますけど、感想文は随時書いていきます。
コメントありがとうございます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR