071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

12-13-2

昼前、何かに指示されたように

表へとびだした。

街道、風が、強い。

洗濯物やら、ビニール袋やら、

プラタナスの葉っぱやら、

そらに帰ろうと試みては

地に打ちつけられて漂っている。

ぼくは車輪でそれらを踏まないように

慎重にかじをとる。

華奢なぼくのバイクはいちいち強風にあおられて

みぎへぐらり、ひだりへゆらゆら

まるでぼくの毎日のようによろめく。



ホームセンターで、地下足袋と靴下と

のこぎりを買って帰る。

ハサミは二種類、どれもヤニに固まって

職人のものとは思えない。

仕方ない。職人休業していたんだから。

いや、人間さえ休業していたんだから。


ハサミを研ぐと

あたらしいするどさを見せてくれる。

念入りに研ぐ。

これから切るであろう樹木への礼儀。

これは晩餐会のマナーより厳しい礼儀。


乗馬ズボンを探しだし、上着をみつけ

通勤のための防寒着をだして、おどろいた。

なんとまあ、きれいに洗濯され

破けたところを縫い繕い

しまっていてくれたのだなあ。

もう使うかもわからない

ふらふらのぼくのために

ぼくの知らないところで妻ちゃんは。


ありがとう。


来週の手伝いにむけて、これで準備もおおかた済んだ。

あとはぼくの体力と、気力だ。



一息にここまで動いて、はたと止まる。

今朝まであんなにふさいでいたのに

どうしてこんなに動けたものか。

何がぼくをうごかしたのか。

ーわからない。

衝動はいつも、名づけ得ない。


昼食とってから、ねこと昼寝。

どうも、よくない。

今日は晩ごはんも、妻ちゃんにおまかせ。

というか、妻ちゃんの料理を食べたい。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こちらも風が強かったです
気温よりも寒く感じますね
すっかり冬になったねって。

大変だなぁって思います
人間を休業ですか@@
私も人間を休業しようかな。。。
まぁ、冗談はおいといて

大変な中にも、奥さんへの感謝が感じられて
まだ大丈夫そう
そう思えました。

NoTitle

ころなさん、こんばんは。

うん、まだ大丈夫です。
計算してみたら、今朝は薬を飲み忘れたみたい。
まだすこしひきずっているけど、大丈夫です。
人間稼業、そろそろ再開するかも、です。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
