071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

12-12

昨夜はやく寝ついたので、今日は5時に起床。

ねこもまだ寝ている。

ひとり、万華鏡をのぞいて遊ぶ。

(訳・人様のブログを見て回る)

今日は書類が揃ったから、ハローワークに行く日。

ハローワークって、おかしな名前だよね。くすくす

ここんところ、片付けられない頭をかかえ

ため息ばかりついているので

今日は朝日ののぼる前に

町に走りに行こうかしら。

正解、正解

車も人も少なくて走りやすいこと。

妻ちゃんもねこもまだ寝てる。

シャワーを浴びて、また万華鏡をのぞこう。


妻ちゃんと一緒に家を出る。

久しぶりに、通勤ラッシュに遭遇。

なにを急く、東京の民。

数年前にはぼくも上等のスーツを来て

この徒競走のなかにいたが

いまでは、観客席にある。

そしてこのさきも、ずっとそうだろう。

タバコをやめたとたん、スモーカーが哀れにみえるが

それに近い。

もう自分はその渦中にいないという安堵から

たやすく嘲笑するのだろう。

厭な心根だ。

そうして働く人たちを横目に

ハローワークへ行くのだから。


行ったはいいが、障害者手帳がまだ申請前だ、というと

受給できる期間が3倍以上になるから

手帳もってきなさい、といわれ

きょうは銀糸町からとんぼ返り。

ま、焦らずやれということだね。


帰ってから猛烈な睡魔くる。

ねこも寝てるし…。


バスで車酔いは、はじめての経験。

昨夜からどうも頭の調子が良くない。

フラフラするのだ。

目を閉じると螺旋におちてゆくような感覚になる。


小一時間、昼寝をしてすこし落ち着いた。


今日はチャーハンと味噌ラーメンのセットをつくった。

いただいたチャーシューを贅沢につかって。


関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
