091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

もつれる

言うべきときのほかは言うな。
書かざるをえないときのほかは書くな。
君は作家である。
書かざるをえないときのほかはけっして書いてはいけない。

トルストイ


うーーん。

便秘ぎみ。言葉が脳のおくのほうで

しこりになってたまってる感じがある。

薬が、それをうやむやにしている気がする。

いま、書かざるを得ず、これを書く。

けれど、本当に書きたいことは、脳みそのなかに詰まったまんまだ。

うえの言葉をいいわけにしている。



書かざるを得ないときに、かけない。

薬がうやむやにしている。

でも、それで健康。

ぷくぷく太る。

書けない。

言葉が、もつれっちまう。

インク不足だ。

血のインク、喀血のあかいインク。

自ら切るか。

そうしてまた妻を泣かせるか?

それは厭。



かけるときまで、待つ。

雪の下の草みたいに、待つしかない。

それしかいまはできない。
関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

でもトルストイって饒舌な文体だったようなw
きっと自戒の念を込めてるんでしょうね。
詩人はしゃべりまくって何ぼだと思うんです。

NoTitle

〉しゃべりまくって何ぼ
ああ、そのとおりえですよ、diskさん。
そのとおりです。
勇気もらったなあ。ありがとう!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR