071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

感情かえってきたかな

今日は忙しく、充実していた。

ああ、これをいまわのきわにも言えたらいいな。


早起きして、休日の妻ちゃんがゆっくりできるように

家中を掃除して、庭先も掃いて

ふたりでゆっくり朝ごはんを。

濃いめのみそ汁に納豆、いわしの…梅味のやつに。

ごはんが湯気をたてるのは、部屋が寒いから。

ねこに遊んでもらってから、おでかけ。

区役所いって、用事を済まし

妻ちゃんのお母さんの誕生日プレゼントかって

お隣さんのお庭の手入れでつかう道具をかって

とんかつ茶漬けを食って

ああ、一日歩き通したけど脚も元気だ。

明日は仕事に戻れそうだ。



人混みはやっぱり疲れるね。

いろんな声や音が入り乱れてるし

いろんな人が歩いているし

いろんな商品がどれも主張して目にうるさいね。

たまにはいいね、と言うけれど

ぼくは毎日山を眺めて育ったから

どうもね。

人が多くていいとおもうのは、

雑踏ではなく、そのなかで個人的なふれあいがあった時だね。



帰ってきてNeroさんのブログ読んで、こころ踊った。
人生という一冊の本

で、わくわくしながらいろんな人のブログにお邪魔して

ピピネラさんのブログでまたも、こころがはしゃぎだした。
小人さんとワルツを

とくに、そこでのそういちさんとの相乗効果をまのあたりにして

わくわくが、極まったな。

なんだか、今日は幸福を感じることができた。

久しぶりに、感情が躍動した。



むかし、知恵っていえば

塔のような、あるいは獅子や犀のような

あるいは伝言ゲームのような

そんなものじゃなかったかしら。

いまは、時間も空間も飛び越えて

知が知を刺激し合うことができる。

これって、すごく贅沢なことだね。

衣食住備わって、いろいろな恐怖から解放されてることも

それもぜいたくなことだけど、それ以上だと思うのだ。


誰がいったか忘れたけど

光よりはやいのは人の思念だって。

そりゃそうだね。たしかにそうだ。

思うと同時にアンドロメダにも手が届く。

でも、それって、ひとりごとなんだ。

ところがいまは、光の速度で人とつながり

場所のくさりをほどいて

さまざまに知を交歓しあうことができる。

これはやはり、すごいことなんだよね。

この波に、ぼくもおおいにうたをのせたい。

インターネットは表現者におおきな自由をもたらしたんだね。


いや、面白いことに気づかせていただきました。

ありがとう。
関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
