061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

(笑)

妻とふたりで漫才や落語をみているときに

ぼくがあはは、と笑うと

いま、どこが面白かったの?

と聞かれることがある。

いや、説明はできるけど

面白い理由は伝えられない。

だって、間というものがあって、

それは小説や詩歌の行間のようなもので

それは空白のスペースであって

それは言葉じゃないのだから。


第三者のぼくからも、説明は難しいのだから

壇上の人が聞かれたら、と思うとぞっとする。

結局、おなじネタを繰り返して

こういう意味です、とやるしかないだろうね。


古今亭志ん生がすき。

妻はぼくとまったくちがうところで笑う。

ダウンタウンでも、とらさんでも

やっぱりちがうところで笑う。

お互い、流されてわらうことがない。

笑いは、自由だね。

TVのとってつけたSEの笑い声がきらい。

というか、こわい。

はい、ここで笑ってくださーい

ぞぞぞ、だ。
関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

笑い、難しいですね
人とおなじところで笑わないといけない
そんなの、私はついていけません

この記事を読んで
同じことを考えてる人がいるんだなって
安心しました。

Re: NoTitle

ころなさん、こんばんはー。

> そんなの、私はついていけません

ぼくもそんなのいやです。
けっこう、そう思ってるひといるんですかね。
たまに、同じところで笑うと嬉しくなります。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR