091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

憂いの日の自動筆記

わたしは、かぎかっこのない、言葉

自由で、よろしいですね、などとおっしゃらないでください

どうか、わたしをそんなふうに、おびやかしたりしないでください

わたしは不安に彷徨し、心細さに狼狽する

かっこのない言葉です


かぎかっこのない、言葉は

誰のもとへもどることもゆるされず

あてのない徘徊をつづけるさだめ

顔のない、案山子のようなものなのです

あなたは誰?

わたしは、それに、答えることができないのです

わたしは、かっこに護られていない、浮遊する、いたずらな言葉


凧に糸がなかったならば

犬に鎖がなかったならば

馬に轡がなかったならば

人に咎がなかったならば

それで自由になれただなんて

そんな考えは、おやめください

自由だなんて、おそろしい、言葉、わたし、きらいです


わたしは、かぎかっこのない、言葉

宇宙をよこすべりしていく、ひとすじの、ゆめ



こころにも、ああ、翼があれば、いいのに

こころでさえ、泥濘にしずむ重さをもっている


かっこがとれてしまった、わたしは

名前のない言葉

からっぽのりんご

不眠症のおろかな梟


それでもわたしは自由だなんて

それでもわたしは自由だなんて


飼い主のもどらない汚い犬

隠れるための藻屑のない金魚

自分の影におびえる猫

憂鬱なひばり


滑稽ですこと


かっこのない、言葉だなんて

お行儀のわるいこと


句読点をさがして

ふらふら、ふらふら、右往左往

もう、見てられない




ピリオドなら、どこにあるか知ってますわ








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR